損保業界のニュース
最近損害保険業界に関するニュースが増えました。
ビッグモーター社の不正請求を始め、過去に無いほど
続々と取り上げられています。
どの業界でもそうかもしれませんが、業界の常識が
世間の常識とかけ離れていることがあるのかもしれません。
ビッグモーターの件は、保険会社が事故車を査定し、
適正価格で支払いをしていれば問題は起こりません。
全ての不正を見抜けないことがあっても、おかしいと
気付くことはあるはずです。
(一般的な修理額を減額されるケースは多々あります)
しかし、修理工場でもあり大手保険代理店でもある業者は
保険会社ともたれ合いの関係になることは目に見えています。
問題の根源は自賠責保険です。
自賠責保険は顧客が保険会社を選ぶことはほとんど無く、
整備工場が保険会社を選択することが出来ます。
これをエサに保険会社から整備の入庫や車販の紹介を
誘導させます。紹介の少ない会社は契約を減らすのです。
これはビッグモーターに限らず大手修理工場は普通に
行っています。これが業界の常識でいいのでしょうか?
自賠責保険は強制保険であり、保険会社に利潤は無いと
言われていますが、保険会社が欲しい保険であること
(詳細は省きます)が問題を引き起こすのです。
自賠責保険をエサにした高額の修理代金は結局保険料に
反映されます。そのツケを払うのは顧客である消費者です。
自賠責保険は保険会社にとってメリットの無い保険にすること、
または修理業者と保険代理店の兼業禁止にすることなど
今までの常識で無く、あるべき姿から検討することが
消費者の利益につながるのではないでしょうか。