oshirase

お知らせ

新入社員

8月1日、当社に新入社員が入社しました。

21歳の青年です。当社の社員では当然ながら最年少、多くの社員と親子ほど年の差があります。

もちろん、保険業界は未経験。社会人としてもほぼ未経験の新卒同様です。

 

果たして会話は通じるのか?当社に馴染むことはできるのか?不安の1か月が過ぎました。

この1か月は研修と試験勉強の日々でしたが、毎日行動目標の記入と結果報告を

してもらい、その報告書に成長を見ることが出来ました。

 

表情も変わり、素直な若者は見る見るうちに成長するんだなぁと実感させられます。

さらに当社にとって、新入社員効果があったのは教育担当の近藤です。

教育担当を志願するほど資料作成やアドバイスに熱が入っています。

 

人に教えることが一番の勉強になると言いますが、まさに実感しているようです。

年頭のお知らせに、当社で一番年下の近藤に年下の後輩ができるように会社として頑張ると

抱負を書きましたが実現できました。

 

当面は保険会社に研修生として出向になりますが、当社としても一緒に研修していきます。

晴れて当社に戻った際、スタッフ紹介させていただきます。

このご縁が良い機会になるよう、私たちも日々精進していく所存です。

2021/09/01


東京代協セミナー

7月14日、東京損害保険代理業協会(東京代協)のWEBセミナーが開催されました。

講師は元金融庁の成島康弘氏で、タイトルも「金融庁検査の着眼点」という興味深いものでした。

事前の登録者は1000名を超えたらしく、関心の高さが分かります。

 

最初に立入検査の概要から入り、実際に検査をされていた立場でリアルな説明がありました。

「体制整備が不十分な代理店は無保険状態と同じ」という発言に全く同感です。

保険をお客様にお勧めする立場が無保険状態では信頼など得られるわけがありません。

 

また、募集人(社員)教育の重要性にも触れ、この業界は知識が重要であり、

常に研修や独学で、商品や周辺知識の習得に努めることが重要とのことでした。

 

今後はさらに、企業としての文化(カルチャー)も検査していくことになり

経営者は営利や数字だけを追うような企業にしてはいけないとのこと。

そのために、社員の報酬体系や働き方を考慮し、会社全体で顧客本位の業務運営が

自然に行われる企業文化を浸透させなければなりません。

 

当社では毎回の会議で、お客様の声を全員で共有し、どうすればお客様に喜んでもらえるのか?

考え続けています。

このような地道な積み重ねによって、理想の企業文化が形成されていくと実感しています。

 

2021/08/02


定期面談

当社は毎年6月と12月に社長と社員の個人面談があります。

半年間の成果確認と今後の取組目標について共有します。

また、人事評価項目の基準を確認し、どの程度できているか自己評価します。

 

普段は社長と個別で話す機会も少なく、最近は飲み会も出来ないので

個人面談は緊張しつつも、貴重な時間となっています。

 

営業評価については、様々な角度から評価されるので

契約を多く取れば良いということにはなりません。

お客様からの感謝はもちろん、社内でもお互いにありがとうを言うことが

当社の理念になっており行動目標になっています。

 

日頃の行動や気遣い、言葉遣いは、ふとした時に表れます。

お客様からお褒めいただくような振る舞いを自然にできるようにしたいですね。

できていないようでしたら遠慮なくご指摘ください(苦笑)

2021/07/01


緊急事態宣言の延長

5月31日で解除予定の緊急事態宣言が再延長になりました。

当社でも在宅勤務の併用や会議のZOOM開催を継続します。

 

最近は打ち合わせや会議もZOOMが増えており、普通に使うようになりましたね。

確かに移動時間が無く、電話と違って複数人同時に顔を見ながら話せるツールは

とても便利になったと実感しています。

 

ただ、一番の問題は通信環境です。声が聞き取りにくかったり画面がフリーズしたり・・。

保険会社の社員が常に通信環境が悪く、会議が中途半端になるのもたびたびです。

快適な環境が全体に整うまでにはもう少し時間がかかりそうですね。

 

その頃には対面が出来るようになるでしょうし、懇親会もあって集まる人が増えるかも。

ZOOMはテレビ電話程度になるのか、更に便利なツールが生まれるのか、

来年の今頃を楽しみにしながら、この厳しい時期を乗り越えていきたいです。

 

2021/06/05


全国プロ会会長副会長会議

4月14日(水)あいおいニッセイ同和損保全国プロ会会長副会長会議が

対面とオンラインのハイブリッド形式で開催されました。

 

今年度は役員改選の時期でもあり新旧副会長の顔合わせです。

当社の代表は、引き続き筆頭副会長として携わって参ります。

 

参加者は事前にPCR検査を行い、感染症対策に万全を期しました。

対面による開催は、やはりWEBと違い充実した意見交換ができました。

 

アフターコロナはオンラインだ、WEB会議だと言いますが、

本当にオンラインやWEB会議が主流になるのでしょうかね。

 

昨年5月1日のお知らせには、東京都内感染者数が165名とあります。

本年5月1日の感染者数は1050名です。

昨年の今頃にはとても想像できませんでした。

 

来年の今頃は収束していることを祈るばかりです。

                    

 

2021/05/10


東京代協城北支部セミナー

3月19日、社団法人東京損害保険代理業協会(東京代協)城北支部主催の

セミナーがあり、当社からも幹事として当日の運営に参加しました。

 

テーマは生産性向上と業務改善で、テーマとしては大きな括りになりますが、

取り組み内容は具体的で分かりやすいものでした。

このようなセミナーは聞いただけで終わってしまうことが多いのですが、

今回のセミナーは実践しなければならないと感じる内容でした。

 

特に興味深かったのは、「戦略をお客様の振る舞いに合わせる」

という取組でした。

一般的には、こちらから顧客を見る姿勢になりがちですが、

顧客がこちらをどのように見ているかを把握して、

そのニーズに応えるということです。(内容はもっと複雑です・・)

 

難しい取組ですが、お客様の意向を把握するのは顧客本位の基本ですし、

実践できるように社内で共有したいと思います。

2021/04/01


コンテストの表彰

2月25日、あいおいニッセイ同和全国プロ会の支店代表者会議がWEB会議で開催しました。

70支店代表者と保険会社社員等、総勢約180名が出席しました。

例年は恵比寿の本社に全国各地から集合していましたが初めてのWEB開催です。

式次第には毎回コンテストの表彰があり、今回は山梨支店が総合表彰されました。

この保険業界では恒例となっているコンテストの表彰が来年度から大きく変わることになりました。

生命保険に関しては表彰を見送る方向で、再来年以降には損害保険も見直しすることになりそうです。

これはコンテストの表彰が顧客本位か?という視点で見ればわかることかもしれません。

「保険会社の常識は非常識」などと揶揄(やゆ)されぬよう、行動の基準は顧客本位であることを再認識しました。

2021/03/01


在宅勤務

1月7日、2回目の緊急事態宣言が発出しました。

急激に感染者が増えており、やむを得ない状況です。

当社は営業継続いたしますが、在宅勤務の併用と営業時間を17時までにさせていただいています。

営業担当者にはタブレットを配布していましたが、在宅勤務が増えるのでノートパソコンも導入しました。

全体会議もZOOMで開催し問題無く運用できています。

在宅勤務は個人情報の管理が重要であり、便利と不便のバランスが難しいですね。

当社はできる限りのセキュリティ設定と万一に備えたサイバー保険に加入しています。

興味のある方はぜひご相談ください。

2021/02/01


就職マッチングセミナー

12月16日、あいおいニッセイ同和社主催の就職マッチングセミナーがありました。

当社を含む合同代理店説明会に大学生の皆さんが参加され、それぞれプレゼンしました。

その後の個別面談で保険代理業についての感想を聞き大学生の意見として参考になりました。

今回のセミナーで入社内定には至りませんが、若い世代の人材確保は当社の課題です。

入社以来ずっと一番年下の近藤が常務執行役員になりました。

今年は年下の後輩ができるように会社としても頑張ります。

コロナ禍の大変な状況ではありますが、常に未来を見て新たな飛躍を遂げたいですね。

本年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

2021/01/01


「事業継続力強化計画」認定取得

中小企業強靭化法案をご存知でしょうか?

中小企業の事業継続のため、災害対応力を高めるとともに円滑な事業継承が求められています。

特に、頻発する自然災害に対し事前対策を促進するため「事業継続力強化計画」の認定制度が創設されました。

当社は9月に本計画の申請を行い、10月29日付けで関東経済産業局の認定を取得しました。

認定されますと、防災・減災設備の税制優遇、補助金の優先的採択、信用保証枠の拡大、日本政策金融公庫による低利融資等の金融支援を利用できるなどのメリットがあります。

また、申請書作成時に様々な気付きがあり、BCP(事業継続計画)の参考になりました。

この経験を活かして認定取得のお手伝いができます。ぜひ、ご相談ください。

2020/12/01


オンライン商談全国発表会

10月16日、あいおいニッセイ同和全国プロ会が協賛したオンライン商談全国発表会が行われました。

非対面においても対面と同水準の募集品質を維持するスキルを共有することが目的です。

全国15ブロックから18名のエントリーがありました。

初の試みであり、お互いに不慣れな運営でしたが無事に開催でき、とても参考になりました。

オンラインならではの商談は、使用するシステムとツールが非常に大事であることを感じました。

逆にこれらを上手く使うことにより募集人毎のプレゼンテーションに差が出なくなると思いました。

ITやAIに使われる心配がありますが、人が使いこなす便利な道具にしなければなりませんね。

そして、結局好印象に残るのは、画面越しであっても伝わるその人のお人柄でした。

2020/11/01


GEM認定式典

9月14日、あいおいニッセイ同和損保の代理店制度で最高峰のGEM(Grand Executive Members)認定式典が行われました。例年は目白の椿山荘ホテルで全国から認定者が集まりますが、今年はWeb開催です。

昨年は開催直前に台風15号が千葉県に上陸し、被害を配慮して中止になっています。

セミナーと違い、式典のWeb開催は寂しいですね。そこで東京の認定者は感染対策を万全にして集まることにしました。広い会場でゆとりある席次ですが、久しぶりの懇親会です。

東京もようやくGoToトラベルが対象になり観光地も息を吹き返したようですね。

このまま徐々に経済が回復してくれることを祈るばかりです。

2020/10/01




お問い合わせはこちら

このホームページは概要を説明したものです。ご契約にあたっては必ず各商品パンフレットおよび「重要事項のご説明」等をあわせてご覧ください。また、詳しくは「ご契約のしおり(普通保険約款・特約)」等をご用意していますので、取扱代理店または引受保険会社までご請求ください。ご不明な点につきましては、取扱代理店または引受保険会社にお問い合わせください。