お知らせ
健康診断
先日、当社社員の健康診断がありました。
毎年この時期の恒例となっています。
昨年の診断で当社の代表がメタボ基準に該当したらしく居残りで特定保健指導を受けていました。
本人いわく「前日までの飲み会で中性脂肪が上がっただけ」らしいのですが、定期的な指導を受けることになり、やむなくダイエットに取り組んだ結果、体重7キロ減ウエスト10センチ減とスーツのサイズが変わるほど成功したようです。
調子に乗った代表がメタボ気味の社員にダイエットを勧めて10キロ痩せたら焼き肉をご馳走すると約束しました。
結果は・・・お客様から「痩せましたよね?」が挨拶になったほど成功し、焼き肉をゲットしたようです。(本人の希望でしゃぶしゃぶになったそうですが)
さてさて、来年の健康診断ではどうなっているでしょうか?
「太りましたよね?」が挨拶になっていないことを祈ります・・・。
2015/12/01
電話応対コンテスト
10月29日にあいおいニッセイ同和社東京損害サービス部のハートフルサポートコンテスト(電話応対コンテスト)が行われました。
全国大会に向けた東京代表選考会です。
事故の被害者とどのような電話応対が望ましいのかを競い合います。
予選から勝ち上がったメンバーがとても素晴らしい応対を見せてくれました。
被害者意識が高まる世の風潮がある中で、いかにご理解頂くのか。
とても難しく大変な仕事であると思います。
私たち代理店にとっても勉強になる機会となり、あらためて、損害サービス部の皆さんに感謝する場となりました。
東京代表の方には全国大会での健闘を期待しています。
2015/11/01
関東・東北豪雨
9月9日から11日にかけて台風18号に伴う記録的な豪雨により関東・東北地方で大きな被害が発生しました。
被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
テレビで見た映像は、まるで津波のようにも見えました。
海が近いわけでも無くこのような状況になるとは、またしても「想定外」だったと思います。
不幸中の幸いとしては、地震や津波と違い火災保険の支払い対象になるケースが多いと思われます。
自分の地域は災害など起こらないから補償はいらないという根拠はどこにもないという状況です。
私たちはこのようなご提案をすることが社会的使命と感じています。
(8月下旬の台風15号では支払い保険金が900億円超、関東・東北豪雨では300億円超になりそうです)
2015/10/01
コンテスト
8月20日、21日にあいおいニッセイ同和社の全国プロ会(専業代理店会)代表者会議がありました。
当社の代表は全国会副会長として2日間にわたり会議に参加しました。
4月から新しい体制になり、各地の経過報告と5月~7月に開催されたコンテストの表彰も兼ねています。
損保業界も景気は厳しい状況ですが、コンテストに入賞するようなチームは様々な工夫や努力を重ねていることが分かり、とても刺激になったようです。
コンテストを強引な保険勧誘にしてはいけませんが、営業のメリハリやきっかけにつながることは事実です。
どんな仕事でも、努力や工夫は必要ですし、そのための機会やツールを活かすことは大切ですよね。
2015/09/01
住宅修理トラブル
当社の代表は日本代協(一般社団法人日本損害保険代理業協会)企画環境委員会の副委員長を務めています。全国の委員から様々な報告があるようですが、最近多いのは、「住宅修理に保険金を使いましょう」と勧誘する業者が増えているとのことです。
8年位前からこのような話が消費者相談室に入っていましたが、未だに
トラブル業者は絶えません。http://www.sonpo.or.jp/news/caution/syuri.html
解約料として保険金の50%を請求されたり、代金を前払いしたのに着工されなかったり
するようです。http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20121206_1.html
また、連絡先や名称がすぐに変わってしまう業者もいます。
当社のお客様からもご相談がありました。
損傷の原因が台風や雪害などであれば保険の対象になるケースがありますが業者の選定には注意が必要です。
まずは当社にご相談ください。
2015/08/01
交通事故防止活動
先月、当社のご契約者2社様に交通事故防止活動のお手伝いをさせて頂きました。
1社はこちらから事業所に訪問し、朝礼から拝見して様々なヒアリングを行いました。
長年お付き合い頂いているお客様ですが、朝礼を拝見したのは初めてで、とても新鮮に感じました。(お客様は毎日のことですが)
現地調査、ヒアリングによりオーダーメイドのコンサルティングとなります。
もう1社は保険会社の会議室を使って、社員研修を行いました。
通常業務終了後で疲れているにも関わらず、居眠りする人も無く講師の話を聞いてくれました。
また、事前に行った運転診断の結果を配布し、分析結果を社長にお渡しすることにより運転に対する社員別の注意事項を認識してもらえました。
どちらも、この分野の専門講師が無料でコンサル致します。
万一の際の保険ではありますが、事故は起きない方が会社にとっても運転手さんにとっても良いことです。
当社では、このようなお客様の交通事故防止活動のお手伝いにも力を入れています。
2015/07/01
タブレット
最近保険会社ではタブレットを使った契約手続きが主流になりつつあります。
スマートフォンの普及から、アイパッドなどタブレットを携行する人も増えていますね。
一時期はノートパソコンで契約内容を見たり、保険料を計算したりしていました。
しかし、結構な重さがあるのと起動時間や場所の確保など、不便な点も多々あります。
タブレットはその点を解消してくれますね。
問題はそのタブレットを活かすアプリやソフトです。
先日、東京代協城北支部にて、各社のソフトを比較検証する場を設けました。
その違いに驚くと共に、今後のバージョンアップに期待する機会となりました。
当社でも営業担当者全員にタブレットを配布しました。
お客様と面談しタブレットを使用した説明とご意向を把握する目的もあります。
電話による手続きが便利という声もお聞きしますが、ぜひお時間を取って頂き担当者と対面してみてください。
新たな発見があるかもしれませんよ。
2015/06/01
AD全国プロ会
ゴールデンウィーク前の4月27日(月)28日(火)にAD(あいおいニッセイ同和)社の専業(プロ)代理店組織、ADプロ会の代表者会議がありました。
全国70支店から参集したメンバーから15のブロック代表者が決まり、役員として会長1名、副会長14名が承認されました。
当社の代表は東京ブロック代表者として、全国プロ会副会長に選任されました。
代協と違って保険会社の代理店会であり、AD社に直接提言することができる組織です。
それだけに仲間の代理店から期待の声も大きいのですが、労働組合のような要求ばかりするのではなく両者が共に発展するための建設的な協議をする場となるよう、期待したいですね。
2015/05/01
省エネ住宅ポイント
2015年度が始まりました。今年も東京はすでに桜が満開になり、入学式まで持つのか心配です。
さて、省エネ住宅ポイントをご存じですか?
ポイント発行申請の受付が3月10日から始まっています。
http://shoenejutaku-points.jp/
この制度は、省エネ住宅の新築やエコリフォームの普及を図ると共に、消費者の需要を喚起し住宅投資の拡大を図る事を目的とし、一定の省エネ性能を有する住宅の新築やエコリフォームに対して様々な商品等と交換できるポイントを発行する制度です。
当社はポイント発行申請窓口になっており、お問い合わせも増えています。
(現時点で板橋区は当社のみ)
申請の際は、予めご予約の上、ご来店くださいますようお願いいたします。
2015/04/01
金融庁監督指針案
先月ご案内した番組が放映されました。ご覧になって頂けましたか?
当社代表の迷演技でした(笑)
見逃した方は8月28日までYouTubeでご覧になれます。
http://www.nihondaikyo.or.jp/news/d150302.html
さて、それはさて置き・・・。
2月18日、金融庁が改正保険業法に係る監督指針案を公表しました。
http://www.fsa.go.jp/news/26/hoken/20150218-2.html
いよいよ来年の5月を目途に改正保険業法が施行されます。
新年度は業界全体がこの改正に対応する体制整備が求められます。
当社はほぼ準備も終わりましたが、業界の範となるべく、引き続きブラッシュアップしていきます。
2015/03/01
番組撮影
先日当社の代表が出演する番組撮影がありました。
日本代協のPR企画番組で、http://www.nihondaikyo.or.jp/news/d150202.html
BSフジの「暮らしに効き目!かしこい損害保険の選び方を教えます!2」です。
当社事務所にも撮影が入り、社員一同緊張しました(苦笑)
代表の高橋はスタジオ撮影も行い、もっと緊張したようです。
番組には5人の出演者の他にスタッフが25人もおり、企画や編集を含めると半年以上の月日をかけています。
ひとつの番組製作に多くの労力が掛かっているんですね。
放送日は現時点で未定ですが、決まりましたらこの欄に追加でお知らせします。
高橋曰く、「台本読んでるだけで恥ずかしい。できれば見ないで欲しい」とのこと。
ご期待ください(笑)
2015/02/01
放送日が決まりました。2月28日(土)11時30分から11時55分です。
http://www.nihondaikyo.or.jp/news/d150209.html
http://www.bsfuji.tv/top/pub/k
2015/02/01
新年のご挨拶
新年あけましておめでとうございます。
2015年、平成27年がスタートしました。
昭和で換算すると、昭和90年となります。
昭和がとても懐かしく感じてしまうのは私だけでしょうか・・。
また、戦後70年でもあり、さまざまな節目の年になりますね。
保険業界は来年施行される保険業法改正に向け、準備の1年になりそうです。お客様の意向把握や保険募集人の体制整備が義務付けされます。
この改正がどのような業界変化になっていくのか?
先駆けた行動で進化する機会となるよう、社員一同努力して参ります。
本年も変わらぬご支援ご愛顧の程、お願い申しあげます。
2015/01/05
このホームページは概要を説明したものです。ご契約にあたっては必ず各商品パンフレットおよび「重要事項のご説明」等をあわせてご覧ください。また、詳しくは「ご契約のしおり(普通保険約款・特約)」等をご用意していますので、取扱代理店または引受保険会社までご請求ください。ご不明な点につきましては、取扱代理店または引受保険会社にお問い合わせください。