損保業界のニュース

最近損害保険業界に関するニュースが増えました。

ビッグモーター社の不正請求を始め、過去に無いほど

続々と取り上げられています。

 

どの業界でもそうかもしれませんが、業界の常識が

世間の常識とかけ離れていることがあるのかもしれません。

 

ビッグモーターの件は、保険会社が事故車を査定し、

適正価格で支払いをしていれば問題は起こりません。

全ての不正を見抜けないことがあっても、おかしいと

気付くことはあるはずです。

(一般的な修理額を減額されるケースは多々あります)

 

しかし、修理工場でもあり大手保険代理店でもある業者は

保険会社ともたれ合いの関係になることは目に見えています。

 

問題の根源は自賠責保険です。

自賠責保険は顧客が保険会社を選ぶことはほとんど無く、

整備工場が保険会社を選択することが出来ます。

 

これをエサに保険会社から整備の入庫や車販の紹介を

誘導させます。紹介の少ない会社は契約を減らすのです。

 

これはビッグモーターに限らず大手修理工場は普通に

行っています。これが業界の常識でいいのでしょうか?

 

自賠責保険は強制保険であり、保険会社に利潤は無いと

言われていますが、保険会社が欲しい保険であること

(詳細は省きます)が問題を引き起こすのです。

 

自賠責保険をエサにした高額の修理代金は結局保険料に

反映されます。そのツケを払うのは顧客である消費者です。

 

自賠責保険は保険会社にとってメリットの無い保険にすること、

または修理業者と保険代理店の兼業禁止にすることなど

今までの常識で無く、あるべき姿から検討することが

消費者の利益につながるのではないでしょうか。

 
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