情報漏洩250万件

8月31日(土)の日本経済新聞1面に

「損保4社、漏洩250万件 

契約者の個人情報 出向社員ら関与」と載りました。

 

先月のお知らせに「代理店で個人情報漏洩と言われて迷惑」

とお伝えしましたが、250万件という数に怒りや

驚きを通り越して呆れてしまいました。

 

そのうち、24万件が出向者による漏洩で残りの

226万件は自動車ディーラーによる漏洩のようです。

 

もう何度もお伝えしましたが、根本は全て営業最優先の

業界体質、業界常識によるものです。

自動車保険を1件でも多く取るために、ディーラーと

癒着し、甘やかされたディーラーは不正の意識も

コンプライアンスも麻痺していたのでしょう。

 

営利会社ですから、売上や利益を追求するのは当然です。

問題はその売上(数字)を上げる手法です。

本業支援や政策株などバーター取引やお願い営業ばかりです。

 

保険会社に入社する社員は、いわゆるエリートのはずが

10年も経つと、つぶしがきかないと言われます。

それは社員の評価が目先の数字優先のため、それをクリアする

ことに集中し、長期的な戦略やプロセスをないがしろにするようになり、

誰がやっても出来ることしか出来なくなるのです。

 

このままでは優秀な人材が流出し、大手社は停滞していくことでしょう。

生保業界も同じ構造です。

保険業界を変革する最後の機会ではないでしょうか。

 

250万件のお客様にどのようなお詫びをするのか

違法行為に対する責任や原因の情報公開をどこまでやるのか

これからはどのような保険代理店が望ましいのか

 

各社の具体的な行動と本気の覚悟を発表して欲しいと思います。

 
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