損保業界のニュース2

先月のお知らせではビッグモーター社の不正請求と

保険会社の関係、特に自賠責や兼業禁止について述べました。

ところがもう一つの大きな問題があります。

企業保険での事前調整(価格カルテル)問題です。

 

不適切な行為が業界全体で少なくても

100社超あるとのこと。

 

我々中小代理店から見たら雲の上の話であり、

日々お客様の保険料アップに四苦八苦している立場から

言えば、信じられない不適切な行為です。

 

問題の要因に企業代理店があります。

企業代理店は各保険会社との乗合代理店であり、

価格の調整はいくらでも出来てしまいます。

ひどい時は同じ保険会社なのに違う保険料が

出てきます。

 

ビッグモーターの件は、消費者が興味を持つ話題で

マスコミも積極的に報道していますが、この2つの

大きな問題は過去から損保業界に根付く根本的な問題です。

過去にも同じような問題を繰り返しています。

 

なぜこのようなことが起こるのか?

言いたいことはここに書き切れません。

 

ひとつだけ言えるのは、中小の専業代理店は本当に

真面目に日々顧客本位の活動をしているということです。

消費者にとって、どんな代理店が求められているのでしょうか?

 

金融庁は、個別案件の違反行為よりも、構造上の問題を

明らかにしていきたいと示唆しています。

抜本的な法改正や改変を含めて、毅然とした対応を期待したいです。

 
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