業務改善計画書

2月29日(木)損害保険各社が金融庁へ

業務改善計画書を提出しました。

業界の一員として改めてお詫び申し上げます。

 

昨年12月の業務改善命令に基づいた提出ですが、

保険料調整行為がその要因です。しかし、この問題は

単に独占禁止法の遵守といったレベルではありません。

 

業界の常識である営業最優先主義が根本にあります。

皆様も「保険」と聞くと「勧誘される」と思いませんか?

しつこい営業の代名詞と言っても過言ではないでしょう。

 

それ位、営業現場では「契約」や「数字」が評価され

無理をしても契約を取ることが浸透していたのです。

 

ビッグモーターや政策保有株など、問題視されているケースも

全て営業数字を最優先するために業界の常識でした。

顧客本位の業務運営が求められているにも関わらず、です。

 

この問題が起きてからも「本業支援して何が悪いの?」と

言い放つ保険会社の発言を聞く度に唖然としました。

(その代償で契約を回してもらう)

 

今回の改善計画書は業界が変わる指針にしなければ

なりません。業界とは損害保険業界だけでなく、

生命保険業界もです。まずは保険会社社員が計画書を

読み込んで行動に移すことが大切です。

 

そして風化しないよう、まさにPDCAサイクルで

確認が必要でしょう。

 

当社では当たり前だった顧客本位やPDCAが

真に業界の最優先になることを願っています。

 
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