HGA監査
12月23日、クリスマスイブの前日にあいおい損保のHGA監査がありました。
HGAとは、ハイグレードエージェンシーの略で、あいおい損保(三井住友損保も)の代理店認定制度です。
その名の通り、ハイグレードな態勢整備が求められます。
事前に資料を提出し、当日は面談と監査講評になりました。
毎年同じ資料、同じ質問の提出に辟易(へきえき)することもありますが(苦笑)
定期的な観測により忘れかけていた気付きもあります。
2016年、改正保険業法によって、代理店に体制整備義務が課せられました。
内部管理体制の確認項目を見た時に、こんなことができる代理店はどれ位いるのか?と
疑問に思ったものです。
あれから5年が過ぎ、現場でも体制整備(態勢整備)が浸透してきたように感じます。
監査のための資料提出ではなく、日頃の実践が内部管理態勢を築く好循環になれば、
よりハイグレードなエージェンシーが増えていくのではないでしょうか。
結局は毎日の積み重ねです。今日はどうだったか?明日は何をするべきか?
そんな積み重ねで成長する1年にしていきたいと思っています。
本年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。